山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

2011年9月17日(土) 権現山

《山行報告》

山   名

権現山

日  程

917日(土)

参加者

 

参加人数

12

【山行ルート】

細川橋9451105二本杉峠~1220権現山13001345二本杉峠~

1445細川橋

山行報告

今回の「権現山」名前は聞いたことがあるが、さてどこにある山だろう?と思われる方も多いかも知れません。それも無理はありません「権現」とは日本の神々の仏教での呼ばれ方で、各地に同名の山があるとか、日本にいくつの山があるかは分かりませんが、山の数だけ名前があれば、同じ名前があってもおかしくはない事かも知れません。

私もガイドブックを見ていたら「西丹沢の・・・・」などと魅力的な事が書いてあり、小田急線沿線で私自身アクセスが良い理由から選んで仕舞いましたが知名度が低いのか、なかなか参加者が少なく、どうなる事かと思っていたら締切り間際にバタバタと申込みがあり全員で12(3名がお試しの方)に成りました。

そうなると気に成るのが明日の空模様。予報は、あまり良くないので何とか雨が降らない様にと思っていましたが、残念ながら朝起きると雨でした。

早朝メ-ルが届いた。「誰かキャンセルかな?」と思って開くとTさんから「とりあえず新宿に向かいます」であった。今から中止の連絡も出来ないし現地に行ってから決めようと駅に向かう。急行小田原行きに乗車、新松田駅でHさんと合流。900発のバスに乗車しようとしたら、今日は土曜日で、そのバスはないと言うのでタクシ-3台に分乗し細川橋に向かった。山沿いなので雨が降っているのかと思ったが曇り空。早々に準備体操を行い登山開始。

植栽林の山道をゆっくり登って行く。途中、土砂崩れで危ない所や迷いそうな場所もあったが標識に従い二本杉峠までは順調だった。そこから先は、一度下がって登り返す急登がありCクラスにしては思った以上にハ-ドだ。久しぶりのゲスト参加のSさんも、気力を振り絞りながら頑張ってようやく着いた山頂にはテ-ブルと標識があった。しかしブナ、ケヤキなどの木々に囲まれ、展望がなかったのは残念だった。


権現山集合1.JPG 
権現山集合.JPG

 

<山頂にて・・ほっとした笑顔>

昼食、記念撮影後、湖近くの浅瀬入口に下山しようと思ったが、道標はあるが「不明瞭初級者通行不可」の立て看板が有ったので、また細川橋のバス停に向かった。直前で急な雨に遭遇したが、雨宿りと傘でそれ程濡れる事もなくバス停に到着。タイミング良く1500前のバスに乗車し新松田駅で解散。

今日は、雨の山行に成るかと思っていましたが運良く?下山まで雨具を着けずに済んでラッキ-でした。メンバ-に恵まれたのかな?また、山に意欲ある3名の方が入会してくれました。これからも宜しくお願いします。

 

おすすめ