山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2023年11月19日(日) 陣馬山 ―奥高尾―

陣馬山 ―奥高尾―

2023年11月19日(日) 参加人数 8名

【山行ルート】

相模湖駅8:45~9:55大平~10:40明王峠~11:30陣馬山(昼食)12:20~13:30陣谷温泉~14:25藤野駅(解散)

【山行報告】

季節外れの暑さが長引き、暑さが収まったと思ったら地方から雪の便りが届き、今年の秋は何処に行ってしまったのか?と思うくらいです。
この時期なら紅葉を見られるかもしれないと思い、こまくさでも度々登場する陣馬山に登る事を計画しました。

陣馬山には、いくつかのルートがありますが、今回は相模湖駅から登るコースです。登山口の興瀬神社でお参りを済ませ、神楽殿横から山道を登り初めると木々の間から、爽やかな風が吹き抜け疲れを癒してくれました。人気の少ない大平で一休みしていると、元気のよい2人の女性が下って来たので、道を譲って登り出し、明王峠に着くと、そこには多くの人が休憩を取っていました。私達も少し休んで、また樹林帯を登って行くと、視界が開け一部紅葉を見ながら山頂に到着。

山頂には、すでに多くのパーティーがテーブルを確保し、お弁当をひろげ賑やかにしている姿を横目に、我々も空いているデッキに腰を下ろして、お昼にしました。

山頂一帯は広く、展望に恵まれ西は富士山、北は日光方面から筑波山、東はスカイツリ-から都心の景色を見渡してから、長年の風雨の影響で少し色あせた白馬をバックに、ちょっぴりテンションの高めのお兄さんに集合写真のシャッタ-を切ってもらい、下山開始。栃谷尾根を下り、途中無人販売所で名産の柚子を購入、車道を歩いて藤野駅に到着しました。

今回は天気にも恵まれ、楽しい山行が出来ました。参加の皆さん、早朝からお疲れ様でした。

                            【報告者 邑楽・I】

おすすめ