山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2023年11月25日(土) 達磨山・金冠山 -伊豆-

達磨山・金冠山 -伊豆-

11月25日(土曜日)  参加人数 5名

【山行ルート】

修善寺駅10:45→だるま山高原レストハウス11:10(11:20発)~戸田峠11:55~達磨山12:51(昼食13:25)~戸田峠14:11~ 金冠山14 :24(14:45)~高原レストハウス15:14(15:29)→修善寺駅15:56 (解散)

【山行報告】

天気予報は強い冬型で関東地方は晴天が期待されるはずでしたが、伊豆修善寺駅はどんよりとした空模様…登山口のだるま山高原レストハウスに移動し富士山の雄姿が眼前に広がるのを期待して展望所に向かうも富士山は分厚い雲の中(泣)

気を取り直してスタートです!この達磨山を含む伊豆山稜線歩道はとても整備がされており、芝生のフカフカの道や、綺麗に整備された階段、アセビの木立の中を気持ちよく歩いていきます。

右手に駿河湾の絶景を眺めつつ長い階段を登り詰めると本日の最高峰達磨山に到着。

山頂からは駿河湾はもとより、伊豆南部の天城山等の山並みや相模湾、その向こうの房総半島、紅葉で色付いた伊豆の山々が全て見渡せます、富士山以外は…

風もなく穏やかな山頂でゆっくり昼食を摂り最後の目的地、金冠山に向けて道を戻ります。

分岐から10分ほど登ると、こちらも絶景の金冠山山頂に到着。少し傾きかけた日差しから天使の梯子が海へと連なり幻想的な雰囲気です。愛鷹連峰、天子山地、丹沢、箱根、沼津アルプス、淡島を眺めつつ山頂を満喫。

あとは気持ちの良い芝生の道を少し歩いて、本日の山行の締めくくりです。

今回は穏やかなコース・天候の中、楽しい山行が出来ました。遠方にもかかわらず御参加いただきました皆さん、ありがとうございました!

【報告者:小野 M】

おすすめ