山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2023年11月12日(日) 石老山 ―相模湖―

石老山  ―相模湖―

2023年11月12日(日)  参加人数 12名

【山行ルート】

相模湖駅バス停8:35発 → 石老山入口バス停8:42着 ~ 9:00石老山登山口~9:25 顕鏡寺~9:45桜山展望台~10:50石老山(昼食 11:30)~12:15大明神展望台~13:32プレジャーフォレスト前バス停発 13:40→ 相模湖駅13:51着(解散)

【山行報告】

季節外れの暖かさから一転して冬を思わせるような寒い朝、JR相模湖駅にこまくさのメンバー10名と、お試し山行の2名にお集まり頂きました。初めは閑散としていたバス停が、発車する直前には人が増えてバスは満員でした。

石老山登山口のバス停から、まずは顕鏡寺を目指して歩き始めます。曇り空の少し残念なお天気ですが、雨に降られなければ良しとしましょう。顕鏡寺では、山行の安全を祈念致しました。そして、2019年の台風被害で通行止めになっていた桜山展望台を経由して山頂へ向かいます。

石老山は傾斜が程よく、誰にでも登り易い山です。もちろん、登り応えのある山が好きな方には物足りない山でもあります。天気がよければ山頂から富士山と丹沢方面が見えるのですが、予想通りの雲の中。山頂で昼食をすませて下山を開始しました。途中の大明神展望台で相模湖の向こう側に、陣馬山、堂所山、景信山、小仏城山を眺めました。

参加して下さった皆さん、のんびりお喋りをしながらの登山を楽しんで頂けましたでしょうか。お疲れ様でした。

【報告者:ひよっこリーダーK】

 

おすすめ