山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2022年5月15日(日) 畦ヶ丸 -西丹沢ー

山   名 畦ケ丸    ― 西丹沢 ― 日  程 5月15日(日)
参加人数 5名
【山行ルート】

西丹沢BC9:50~11:55善六ノタワ~12:50畦ケ丸(昼食)13:15~13:45大滝峠上~

14:20~一軒避難小屋~15:15大滝橋→16:50新松田駅(解散)

【山行報告】

金曜日から土曜日にかけての雨の影響で日曜日の山行は『どうしようか?』と思っていましたが、西丹沢ビジタ-センタ-に問い合わせすると、それ程雨の影響はないと言う返事なので山行を実施する事に、新松田駅を定刻で出発したバスは1時間10分程かけて西丹沢ビジタ-センタ-に到着。

登山届けを提出、準備体操を済ませて登山開始。

清流の流れを聞きながら涼しげな渓流沿いを歩き、丸太の橋を何度か渡り、下棚、本棚の名瀑に立ち寄り渓谷トレッキングを楽しんだ後は、本格的な山登りの始まり。

ひたすら登り続け高度を上げて出発から2時間、善六ノタワにたどり着いた頃には、疲れも見え始めて来ましたが、休息を取って山頂に向かいました。少し尾根を歩くと、また登りが始まりましたが、周囲の新緑、ブナの樹や満開のシロヤシオの美しさに癒され、谷から吹き抜ける風に元気をもらい山頂に到着。標識の前で集合写真を撮影してから避難小屋で昼食を済ませ下山開始。急激な階段に気を付けて下り、大滝橋に向かいました。

畔ケ丸は、渓流、新緑、名瀑、花と見どころ豊かな山で、とても楽しめました。

また、紅葉の頃に来てみたい山だと思いました。

早朝から参加してくれた皆さん、お疲れ様でした。

【報告者:邑楽・I】

おすすめ