山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2022年4月10日(日) 扇山 ー山梨ー 

山   名 扇山 日  程 4月10日(日)
参加人数 5名
【山行ルート】

鳥沢駅9:35~10:35梨の木平~12:00扇山(昼食)12:30~14:30鳥沢駅(解散)

【山行報告】

晴天に恵まれた日曜日、中央線で鳥沢駅に向かいました。この時期車内は、ハイカ-で賑わっていますが、コロナの影響か?上野原を過ぎる頃には、多くの空席が見られるように成りました。
鳥沢駅を降りて、正面に見えるなだらかな山が扇山です。駅前で準備体操をして身体を慣らしてから登山口のある梨の木平に向けて車道を歩きだしました。

緩やかな上り坂ですが、何とも言えず脚の動きが重く思われました。1時間程で予定通り登山口に到着。一休みしてから登山を開始しましたが、林の中をただただ登るのは変化がなく、息も荒く、脚の動きも悪く成って来ました。なだらかな山と言っても1000mを超えると登りがいがありました。

今日は気温が高く、残念ながら霞が掛かって仕舞い富士山の景色は良く見られませんでした。日陰のない山頂で昼食を済ませて下山開始。

本来のコースは、四方津駅に向かう予定でしたが、季節外れの暑さと、ブランクで身体が疲れていたので、コ-スを変更して鳥沢駅に向かいました。

途中、梅や桜が咲き誇る里山の美しい景色は、疲れた身体を癒してくれました。

今日は早朝から、そして暑い中、お疲れ様でした。

【報告者:邑楽・I】

 

おすすめ