山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2022年3月27日(日) 草戸山 -高尾ー

山   名 かたくりの里~草戸山 日  程 3月27日(日曜日)
リ-ダ-: 鎌田・K 参加人数 10名
【山行ルート】

橋本駅9:00=城山かたくりの里(9:20~散策10:30)~11:00~評議原11:10~

城山湖コミュニティ広場11:30~榎窪山11:55~草戸山(12:20昼食~13:05)~

四辻14:10~こんぴら山15:00~高尾駅15:30

【山行報告】

今年は橋本駅よりかたくりの里直通バスが運行されるので利用することにしました。

かたくりの里入口で姫こぶしの可愛い花が出迎えてくれました。かたくりの花の群落地と紅やしおつつじを背景に写真を撮ると各自思い思いの場所へ…。

ほかには福寿草、菊咲きいちげ、雪割草、ショウジョウバカマ等々。そして日向みずき、紅花みつまた、ミツバツツジや数種類の桜は咲いていましたが、沢山あるほうき桃が蕾みだったのが心残りでした。

かたくりの里を後にして登山口にて自己紹介と各自軽く運動をしてから、階段を登り登山道へ。両脇に咲くすみれを眺めながら評議原、そして急な階段を登り金刀比羅宮へ。お参りし下界を見下ろすと遠くにスカイツリーが霞んで見えました。

ここから工事で通行止めのため城山湖の西側を迂回して草戸山を目指します。城山湖コミュニティ広場の桜はまだ全然咲いてなくて残念でした。展望はないけれど本日の最高峰の榎窪山に少し寄り道をしてから草戸山に向かいました。予定通りの時間に山頂到着し昼食としました。

昼食後は高尾駅下山までアップダウンを繰り返すことをお伝えして、いざ出発です。今回は四辻から近い高尾山口駅に下山するコースを取らずに高尾駅まで歩いたので、痩せ尾根あり、枯葉で滑りやすい所あり、下っては何度も登り返してなかなか下山させてくれず、低山ながらも甲斐のある行程でした。

予報に反して雲が多いながらもまずまずのお天気に恵まれた事、そして参加者の皆さんのご協力で楽しい山行となりましたことに感謝いたします。

【報告者:鎌田・K】

おすすめ