山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2020年11月22日 高尾山・小仏城山  ―高尾―

山  名 高尾山・小仏城山  ―高尾― 日  程 11月 22日(日)
参加人数 4名
【山行ルート】

9:10高尾山口駅~10:3 0高尾山~11:50小仏城山(昼食11:50~12:40)~13:00小仏峠~13:55小仏バス停→14:40高尾駅北口(解散)

【山行報告】

前日、都内では新型コロナ感染者が、2日連続500人超えの急拡大で、「我慢の3連休」と呼び掛けられていました。TVでは大混雑の高尾山がニュースで放映されていたので、中止すべきか悩みましたが、withコロナ山行ということで、十分なディスタンス確保、マスクの着用、手指消毒、大声での会話を控え各自が感染防止に十分注意をすることで、決行しました。

3連休の中日、高尾山口駅は、朝からマスク姿の登山客でごった返しており、密・密・密の状態でした。全員集合を確認、すぐに密集場所から退避し、ケーブルカーの清滝駅前に到着したら、ここでも長蛇の列となっていました。

山行計画予定の1号路は混雑すると判断、少しでも空いている稲荷山コースに急遽予定を変更して登山開始。このコースは、混雑しておらず、密は避けることが出来ました。

雲一つ無いピーカンの青空の下をゆっくり登り、高尾山山頂に到着すると、再び密・密・密で、雪化粧した富士山を見て、すぐに山頂を後にしました。10分程歩いたら、もみじ平の茶屋の周りでは、紅葉したモミジ、カエデなどに陽が差し込み、グラデーションが美しく一番の紅葉スポットでした。

高尾山山頂から小仏城山に向かう途中、上空でヘリコプターが、けたたましい音で回旋し「我慢の3連休」を我慢できない登山客を報道機関が撮影していたようです。

しばらく歩いて小仏城山山頂に到着し、茶屋のテーブルで昼食を摂り休憩した後、山行報告用の写真を撮り、小仏峠を経て小仏バス停に向い下山した。

小仏バス停に着いてバスを待っていると、下山してきた人達が続々と集まりバスに乗り込んだ時には、かなりの混雑でした。

アマビエ様、1日も早くコロナ禍が終息して、マスクを着けずに、密も気にせず山行が出来る様に、新型コロナ禍の退散お願いします。

【報告者:成田・T】

 

おすすめ