山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人山行報告》2019年8月2日(金)~4日(日)雪倉岳~朝日岳 -北アルプス-

山   名 雪倉岳~朝日岳  ―北アルプス― 日  程 8月2日(金)

~4日(日)

参加人数 8名
【山行ルート】

1日目:糸魚川駅9:15→ 蓮華温泉 11:00→ 天狗の庭~ 白馬大池山荘(泊)

2日目:小屋4:00~ 小蓮華山6:15~ 三国境7:10~ 雪倉岳9:40~ 朝日小屋

14:40(泊)

3日目:小屋5:20~ 朝日岳6:30~ 五輪の森8:30~ 兵馬の平12:40~

蓮華温泉13:40 ―入浴― →15:00タクシー16:30糸魚川駅

昨年、台風に泣いた山行計画、今年は猛暑の快晴の中の山行となりました。

蓮華温泉からの900mの登りは、天狗の庭まで風のない樹林帯の蒸し風呂状態の中を登り、天狗の庭で、お花の出迎えを受け、しばしほっこり。大池でもチングルマ、ハクサンコザクラなどの出迎えを受けました。最盛期の白馬の小屋はやはり大混雑。不眠状態で、朝を迎え、2日目の長丁場に出発しました。小蓮華からの稜線歩きは、展望も素晴らしく、数々の花に出会い、写真を撮りながら進みました。

三国境では、こまくさの群生、雪倉までの稜線でウルップソウが沢山みられることにビックリ。(時期は過ぎていましたけど)

サブリーダーのMさんからお花の教授をを受けながら、景色と花を楽しみ飽きない稜線歩きでした。時間通り朝日小屋に到着。ビールで乾杯。

朝日小屋は、1人1枚の寝具を得て、食事も評判通り美味しく、かなり快適な小屋でした。

3日目は朝一に朝日岳に登り、その後長~い下りの山行です。前日同様、数々の花に、疲れを癒してもらいながら、暑さに絶えて頑張り、予定どおり蓮華温泉到着。汗を流して、飲んだビールの美味しいこと。

思わぬアクシデントもありましたが、3日間長~い山行を歩き切り、花と展望を十二分に堪能できた山行でした。

参加の皆様、ご協力、そして頑張りありがとうございました。

サブリーダーのMさん行程管理、お花の説明ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ