山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人山行報告》2019年7月14日(日)~15日(月)薬師岳・早池峰山

山   名 薬師岳・早池峰山 日  程 7月14(日)

~15日(月)

参加人数 6名
【山行ルート】
【山行報告】

(1日目)

梅雨明けが待たれる三連休、予報では岩手県方面は曇空と言うので、計画通り「新花巻」駅で下車し、レンタカ-で宿のある岳へ向いました。今日は足慣らしを兼ねて薬師岳に挑戦です。シャトルバスの終点、小田越で下車。早池峰山と反対方向の登山口から樹林帯に入り、途中小雨に降られましたが、岩陰に光るヒカリゴケを見つけたり、一枚岩のクサリ場を体験して薬師岳に到着。残念ながら景色を見ることは出来ませんでしたが、記念撮影を済ませて下山。今夜の宿は、早池峰神社の宿坊で沢山の精進料理を美味しく頂きました、今回は大酒飲みの参加者が居なかったので早めに就寝致しました。

(2日目)

満員のシャトルバスに揺られて小田越に到着。登山口で携帯トイレを販売していたので、お守りに一つ購入。前日と同じように、木道の樹林帯を抜けると視界が一気に開け、岩場を登ると傾斜が増して来ました。ガ-ドロ-プが張られた登山道を進んで行くと左右に高山植物が現れ、写真を撮りながら高度を上げて稜線に出ると、そこは花園のようでした。                                        木道の左右に広がる花々を楽しみながら山頂に到着。避難小屋で昼食を済ませて下山開始。途中、天狗の滑り岩のハシゴで渋滞したり、団体に遭遇しましたが、天候も良く成り早池峰山の全景も見られ無事下山。

「新花巻」駅に向かう途中、道の駅で教えて頂いた日帰り温泉で汗を流し、さっぱりしました。二日間、天候にも恵まれ、沢山の高山植物も鑑賞出来て楽しい山行でした。皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

おすすめ