山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

2010年4月25日(日) 高柄山(たかつかやま) 標高737m

山   名

高柄山(たかつかやま)

日  程

425日(日)

【山行ルート】

9:40JR四方津駅 → 11:00御座敷の松 → 12:2013:00高柄山 → 14:00鶴島

15:45JR上野原駅(解散)

山行報告

 今年の気候はどうも不順で寒暖の差が激しく、温度差が10度以上の日も珍しくない。当日も心配していたが、ようやく春らしい好天に恵まれJR四方津駅で準備体操、自己紹介を終え、いざ出発!今回の高柄山は『B』ランク表示と言うことで参加者の皆さんから「本当に私でも大丈夫?」との声があちこちから聞こえる。実際、『B』ランクを決めた張本人(私)も日本百名山のランクと同ランクはチト甘かったかな?と反省。

 中央本線をくぐり、所々にある道標を見ながら、民家の間を下って行けば10分ほどで桂川に架かる川合橋に出る。その後淡々とした道を登っていくと汗がしたたり落ちてくる。そこで着替えタイムを取り、小さなピークを何回も乗り越えて行く(これが結構きつい)と高柄山山頂に着いた。山頂でゆっくり食事を取った後、記念撮影を終えて下山にとりかかる。

 下山中は正面に笹尾根を見ながら好天の中の歩きは実に気持ちよい。往路と同様に小さなピークを何回も繰り返し、ほぼ時間通り15:45JR上野原駅に着いた。

 上野原駅で解散の後、希望者のみ八王子で下車。行きつけの「銭湯&食事会」で盛り上がりました。皆さんお疲れ様でした(本当に皆さんよく登りました・・・・・!)。

翌日、筋肉痛で会社の階段も登り下り出来ないほどになった。やっぱりこの痛みは『B』ランクだな~と改めて感じた次第。  

 


高柄山2.JPG 高柄山.JPG

 

おすすめ