山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人山行報告》2013年7月26~28日旭岳、トムラウシ山、十勝岳

山   名

旭岳、トムラウシ山、十勝岳

日  程

726日~28

 

 

参加人数

10

【山行ルート】

7/26日:10:22ロープウエイ姿見駅~10:38姿見ノ池~12:19旭岳山頂(2291m)

14:15ロープウエイ姿見駅

7/27日:4:20短縮登山口~4:43温泉コース分岐~5:30カムイ天井~7:20コマドリ沢分岐~8:10前トム平~8:50トムラウシ公園~9:47トムラウシ分岐~10:21トムラウシ山頂(2141m10:4215:47短縮登山口

7/28日:6:17新得登山口~8:45雪田跡~10:55新得登山口

山行報告

3年連続で北海道の百名山山行となりました。

初日の旭岳は、足慣らしも兼ねての登山でしたが、幸い天気に恵まれ、青空の中、大きな山容を見ながら気持ち良く登れました。コースレコードよりかなり早い4時間弱で山頂往復し、早めにトムラウシ温泉に向かうことが出来ました。

2日目のトムラウシ山は今回山行のハイライトでしたが、奥深い山で、アプローチが長く、山頂ピストンで、11時間半近くかかりました。天気も何とか持ちこたえ、途中は雪渓あり、急な岩場あり、また池塘あり、お花畑ありと、とても変化に富んだコースで本当に歩き応えがあるやまでした。その分、下山後の達成感と温泉、ビールは格別でした。

3日目の十勝岳は、登山口が裏ルートのため、分かり辛いうえ、登山口までの林道が一部崩落していたため、車で大きく迂回して行かざるを得なくなり、登山開始が予定より1時間半近く遅れたうえ、登山道が途中から荒れ始め、雪もかなり残っていたため、時間を取りました。その結果、帰りの飛行機時間などを考慮し、無理をせず、コース中間点の雪田跡で引き返し、下山しました。しかし時間に余裕が出来た分、下山後ゆっくり温泉に浸かり、帯広で美味しいラーメンも食べることができました。十勝岳は残念でしたが、北海道の夏山はやはり独特の魅力があります。今回もロングコースでハードな日程にも拘わらず3日間とも参加者全員元気に歩かれました。ご苦労様です。

来年は十勝岳メイン登攀コースであります白金温泉ルートで再チャレンジしたいと思います。

旭岳頂上.jpg

トムラウシ頂上.jpg

 


十勝岳登山口.jpg

 

おすすめ