山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

≪定例山行報告≫2012年9月9日(日)六ツ石山

山   名

六ツ石山(奥多摩)

日  程

9月9日(日)

参加者

参加人数

13名

【山行ルート】

水根10:00~11:50トオノクボ12:45~13:25六ツ石山13:45~

14:20三木戸山分岐~16:30奥多摩駅

山行報告

 9月に入り朝夕は、ちょっぴり秋の気配が感じられて来ましたが、まだまだ厳しい残暑が続いています。

今日は奥多摩三大急登の一つ、六ツ石山の「水根~トオノクボ」ル-トに挑戦です。

水根のバス停で下車。むかし道をゆっくり標識に従い登り、民家の脇を通り抜けると杉林に到着。『本格的な登りの始まりです』4月の御前山以来、久しぶりの山登りに、呼吸は乱れ、足が思う様に進すまず休憩が多く成る。そろそろ先が見えるかな?と期待をしていましたが、トオノクボ手前の急登には期待は裏切られ、足はいっそう重く成る始末。

遅れながら、どうにかトオノクボに到着。昼食を済ませ、六ツ石山を目指しましたが、思う様には歩けず、途中でエアサロンパスをスプレ-してどうにか回復、無事下山する事が出来ました。

皆さんも、今日は疲労感と同時に達成感を感じた山ではないでしょうか?

今回は思う様に歩けませんでしたが、今度は鷹ノ巣山と本仁田山の急登に挑戦してみたいと思います。その時は、また一緒に行きましょう!! 宜しくお願いします。

今日は、暑い中大変お疲れ様でした。

 

 六ツ石山3.JPG

 

 

おすすめ