山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

2011年7月10日(日) 飯 盛 山

山   名

飯盛山

参加者

16名

 

【山行ルート】

新宿7:30→10:00獅子岩登山口~10:50平沢山~11:10飯盛山

~13:05平沢登山口→19:00新宿

 

 

山行報告

久しぶりのバスハイク・・・1週間前の天気予報では曇り空、雨でも降ったら違う山を考えなくてはと思っていたら、前日に梅雨明け宣言、今度は暑さ対策を考えなくてはならなくなった。

新宿西口の待ち合わせ場所には、他のグル-プやバスで混み合っていたが、遅れる人もなく無事出発。中央道は渋滞もなく順調に走り、笹子トンネルを抜けると目の前に雄大な山々が見えるのだが、今日は雲に覆われて雄姿が見えない。

須玉インタ-を降りて清里へ向かう途中、TKさんが「すいません、帰りに道の駅に寄って下さい。」とアピ-ル。何を買うのか?など話している間にバスは目的地の登山口に到着。

ザックを下し準備をしていると、運転手さんが八ヶ岳を背景に記念撮影をしましょうと言うのでお言葉に甘えて一枚お願いしました。その後、準備体操、自己紹介を済ませて登山開始。林の中をゆっくり(自分では・・・)と登って行く。林を抜け尾根に出ると我々が目指す飯盛山が正面に見えてきた。団体のハイカ-などと出会い1時間程で山頂に到着。記念撮影を済ませ八ヶ岳連峰、南アルプス、奥秩父などの山々は雲に邪魔されて残念ながら眺望を楽しむことは出来なかった。

頂上から少し下った所でゆっくり昼食を済ませると、怪しい黒い雲が出て来たので下山開始。登りとは反対に清里駅方面に向かう。雨かな?と思う場面もあったが、何とか下山、迎えのバスとも無事合流出来、道の駅、日帰り温泉に寄り中央道を新宿に向かう。

途中、激しい雷雨に遭遇しましたが、下山時でなくて良かったと思いました。これも普段の皆さんの行いが良いせいかな?・・・雲に邪魔され山々の眺望は望めませんでしたがTNさんが、美しい花々を撮影してくれたので、皆さんホ-ムペ-ジでお楽しみ下さい。

 

 

    飯盛山集合.JPG

                                  

      <八ヶ岳を背景に>

 

                    飯盛山頂上集合1.JPG

       <飯盛山山頂にて > 

 

 

 

 

 

おすすめ