山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2023年10月29日(日) 高麗山~湘南平 ―湘南―

高麗山~湘南平 ―湘南―

10月29日(日) 参加人数 16名

【山行ルート】

大磯駅9:00~高来神社9:30~高麗山10:10~浅間山10:40~湘南平11:00

(ランチタイム~12:50)レストハウス展望台13:05~大磯駅13:50

【山行報告】

天気予報は週末になるにつれて大気が不安定になり、当日朝は家を出る時に大雨の方もいらしたようですが、大磯駅集合時は小雨がちらつく程度でした。午前中に回復傾向にあるようなので、全員揃ったらゆっくりと歩き始めました。

旧街道の松並木を通り抜け、登山口の高来神社からの女坂はなかなかの登り道。途中少し開けたところから江の島、三浦半島、遠くは房総半島が霞んで見えていました。雨が止み雲の合間から青空ものぞき始め、じきに高麗山山頂到着。痩せ尾根を下り、道が平坦になり脇道に入ればヤブランの群生地にトリカブトの花を見つけました。浅間山を通過するとすぐに前方にテレビ塔が見え、ほどなく湘南平に到着しました。

海を望める格好の場所に陣取り早速おでん鍋の準備にかかります。大人数だったので段取りにあたふたしてる間に皆さんが協力して下さり、まもなく温かいおでんが出来上がりランチタイム開始。穏やかな好天気となりキラキラと輝く海を眺め、食事とおしゃべりを楽しみながら、のんびりと2時間近く過ごしました。

食後はレストハウスの展望台最上部まで上がり、全容は見えなかったけど富士山をはじめ遠くはスカイツリーまで360度の展望を楽しみました。下山はお腹も満たされた事だし、アップダウンを繰り返す高田公園コースから、すぐに住宅地に降りる安心なコースに変更して大磯駅まで歩きました。

今回の山行は皆さんに食材をはじめ、バーナーとボンベ、コッヘル等を分担して持ち寄って頂き、おでんを作るのもを協力して下さったお蔭で無事に鍋パーティを実現する事ができ感謝しております。そして大勢参加して下さったので、楽しい時間を過ごすことができありがとうございました。

【報告者:鎌田・K】

おすすめ