山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

2009年9月27日

9月27、巾着田・物見山をお試しで参加したのが、初めてのこまくさ体験でした。

朝、高麗に向かう電車の中で、リーダーのTさんから僕のハイキングの道具をみて、リュック・靴・雨具の3点を買え揃える様にアドバイスを受けた。また、山道の歩き方も実際に山で歩きながら、出来るだけ小股で、段を選んで歩くようにすれば、疲れず長く歩けると教わった。

平成21年は残り3ヶ月、行く山も石割山・本仁田山・陣馬山・景信山・御岳山・大小山と5山になった。歩き方も前を歩く人に揃え、小股で歩いた、また、ハイキングの道具も今までとは違い、リュック・靴・雨具も揃えた。リュック・靴は毎回利用するが、雨具は雨が降るときで数少ないが、陣馬山・景信山のときにほんとに役に立った。

 

 さらに、もうじき冬山に入るため、山に登れなくなるので、自分で行くハイキングにも力を入れた。11月中旬、乾徳山(2,031m)や丹沢の塔の岳(1,491m)など、朝早く車で現地に行き登るのです。いつも登る山に比べ、いづれも1500m以上の山で、短時間で登るには足にくる山でした。その他、金峰山に行きましたが、大弛峠には冬季通行止めで行けなかった。また、雨で行けなかった棒ノ折山に1230日に行ったが、途中誰とも会うことなく、道がわからなくなり後退でした。 

 

今年も始まり、四阿屋山・金勝山・官ノ倉山などに行った。いづれにしても、今年もそろそろ冬山が終わり山登り活動の時期です。今までの経験をもとに、もっとステップアップしていきたいと思います。これからも、こまくさのみなさん宜しくお願いします。

おすすめ