山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

≪定例山行報告≫2013年2月10日(日) 筑波山

山   名

筑 波 山

日  程

210日(日)

参加人数

16

【山行ルート】

つつじケ丘10051045弁慶茶屋跡~1130女体山~1251男体山~

1400中の茶屋跡~1440筑波山神社入口

山行報告

立春も過ぎ、先日は大雪予報が見事にハズレ都内は雨となりほっとした。

今朝は快晴、つくばエクスプレスの車窓から見える筑波山の女体山・男体山の山容は関東平野の独立峰のように存在感がある。一番低い日本百名山であり、最近話題の「パワースポット」。

今回のつつじヶ丘からは、以前の山行とは逆を辿るコースになる。登山道は、雪解けのぬかるみや、場所により残雪の一部がアイスバーンになっていて滑り易く、より慎重になる。途中でアイゼンを装着すると、予想以上の歩き易さを体感した。岩場や階段などはスムーズに対応できないが、この時季に携帯する事の大切さを知った。また大事なことは装着の仕方を事前に確認しておく事です・・自己反省の弁。私達を横目にケーブルカーやロープウェイを利用した観光風の方、お子様・赤ちゃん・ワンちゃんと同伴の方と出会い、さながら高尾山のようだ。

女体山、男体山の山頂は見事な自然の展望台。また登山道には弁慶七戻り・母の胎内くぐり・屏風岩・大仏岩・ガマ石など奇石も多い。急がなくても良いはずが人の流れに足を進めたり、止めたりしながら、予定よりかなり早く神社に着いた。

筑波山神社でお参り、整理体操、解散の予定だったが、境内の人だかりが気になり、1週間遅れの豆まきを早く、早くと待つ人達の後方に分け入って、真剣に参加した。

「除災招福!」良いタイミングで筑波山に来て良かった。今年も良い年と成りますよう

に願う。

筑波山.JPG                       


おすすめ