山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

≪定例山行報告≫2012年8月5日(日) 西沢渓谷

山   名

西沢渓谷

日  程

85()

参加者

参加人数

17

【山行ルート】

西沢渓谷入口(10:30)~三重の滝魚止の滝~竜神の滝~恋糸の滝~貞泉の滝~七ツ釜五段の滝

西沢渓谷バス停(15:00)    *途中散策路から川原に降りて昼食

 

山行報告

西沢渓谷は、侮れませんよ!

連日の猛暑、山梨の渓谷といっても暑いだけだと覚悟して新宿に向かいました。あずさに分散して乗り込み塩山で合流です。塩山からバス1時間程で西沢渓谷の入り口に着きましたが…アレ~?何か涼しいみたい!

三重の滝、魚止の滝、竜神の滝、恋糸の滝などの名をもつ滝が続き、圧巻は七ツ釜五段の滝です。花崗岩に磨かれた深く澄んだ清流が、連続する滝を流れ下ってゆく様は、たとえようもないほどの美しさです。

広めの川原をみつけランチの場にしますが、持参したロープの出番、おかげで楽々上がり降りできました。

幼い子供を連れの家族にも遭遇しました。あの子供たちと同じ気持ちになれたのかも?楽しい夏休みの1ページを作ったと思います。The夏休み!エメラルドグリーンの水が、涼やかで清々しく懐かしい気持ちにしてくれました。

今回初めてお試し山行されたお二人から入会希望をいただきましたよ。


西沢渓谷集合写真  

 

 

おすすめ