山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人山行報告》2024年4月27(土)~28日(日) 両神山 ー秩父ー

両神山 ー秩父ー

2024年4月27日~28日(日) 参加人数 5名

【山行ルート】

両神山荘6:00~会所6:30~八海山7:20~7:55清滝小屋8:15~両神神社9:15~9:35両神山10:05~11:05清滝小屋11:40~12:45会所~13:25両神山荘

【山行報告】

コロコロ変わる天気予報に翻弄される事も慣例になっていますが、今回メインである2日目の両神山は、まず大丈夫。悩みは前日の四阿山屋の実施でした。当初より、2名は2日目のみの希望で、1名体調不良で参加できない状況の中、雨に濡れる可能性は回避の方針として、日向大谷行きのバス時刻にあわせて集合に変更しました。

山荘で盛り沢山の夕食をいただき、翌日の山行に備えて就寝。

予報通り、朝から快晴。ただし、かなり暑い山行となりました。朝食をすませ、6時に出発。長丁場なので、オーバーペースにならないように注意して登り始めました。木漏れ日はきれいで、会所を超えてからは、さわやかな沢沿いを何度も左右に渡渉しながら標高をあげてゆきました。急登を超えて、清滝小屋に到着。きれいに改装されていて、トイレも山とは思えないほどきれいでした。ゆっくり休憩して、後半戦。斜度は増し、途中からは岩場となり、鎖やロープが設置されている急登を登ります。咲き始めた鮮やかな色のアカヤシオが目に入り、疲れを癒してくれました。予想はしていましたが、今年は裏年のようで、花はすくなく、ちょっとさみしかったのですが、山頂までの登山道を楽しませてくれました。

GW快晴の日曜日、登山者はかなりの数。狭い急登の登山道でのすれ違いも大変でしたが、頂上の混雑ぶりは驚きでした。狭い岩の頂上はごったがえしていて、写真を撮るのも大変。でも展望は素晴らしく、富士山も見え、浅間山から北アルプス、八ヶ岳、奥秩父の山々・・・。美しかったです。北アルプスは穂高連峰から後ろ立山まで全部見えることにびっくりでした。人がどんどん登ってくるのであまりゆっくりもできず、後ろ髪をひかれつつ頂上を後にして、往路を下山しました。

清滝小屋でゆっくり昼食をとり、山荘に戻りました。予定よりかなり早く下山したものの、バス便がないので、シャワーを浴びて、1時間以上のんびり休憩して帰路につきました。

この表登山道は両神山を味わうのにはやっぱり王道かなと感じました。本格的な登山シーズン前で、準備不足の体にはなかなかの山行でしたが、昨年入会された若いメンバー2名は軽やかに歩きとおしていました。

参加の皆様、お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。

【報告者:MIYO】

おすすめ