山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2024年1月28日(日) 唐沢山~諏訪岳 ―栃木―

唐沢山~諏訪岳  ―栃木―

1月28日(日曜日)    参加人数 9名

【山行ルート】

田沼駅9:50~10:10唐沢山登山口(鳥居)~天狗岩10:50~唐沢城址散策~唐沢神社11:30   ~高鳥屋山12:05~12:20見晴休憩所(昼食)12:45~13:10京路戸峠~13:25諏訪岳13:50  京路戸峠14:05~14:45多田駅15:10発(解散)

【山行報告】

今年度最初の定例山行は、暖冬の一日にあうのんびり山行となりました。

自己紹介を済ませ、いざ出発。20分ほどの車道歩きの後、関東ふれあいの道入り口から山道を唐沢神社へと登ってゆきました。

朝の車窓からは、富士山、浅間山、日光連山、筑波山などがきれいに見えていたので、天狗岩での展望を期待していましたが、遠くの山には薄い雲がかかってきており、ちょと残念な展望となりました。それなりに楽しんだ後は、山城跡でもある唐沢山へ。大炊の井や、水琴窟を楽しみ、幾度もの戦を超えた城跡をしばし散策して、本丸に建てられた唐沢神社本殿に参拝しました。ここで、観光スポットは終了。

その後、関東ふれあいの道を進み、落ち葉で滑る急登を登り、3等三角点のある高鳥屋山に到着。空腹を我慢して、予定の見晴展望所(見晴らしはないけど)まで行き、昼食をとりました。その後、なだらかな尾根道を京路戸峠へ。そこから諏訪岳への急登を登り、本日最後のピークを踏んで、京路戸峠まで戻り、多田駅へ向かいました。

城跡散策も交えたのんびり山行で、おしゃべりの花もたくさん咲かせた一日でした。 ご参加の皆様、遠くまで、お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。

【報告者:MIYO】

おすすめ