山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2023年12月17日(日) 忘年山行(顔振峠)  ―奥武蔵―

忘年山行(顔振峠)  ―奥武蔵―

12月17日(日曜日)  参加人数  20名

【山行ルート】

吾野駅9:05~10:15顔振峠10:30~11:05役の行者(大平山)11:15~11:55黒山三滝12:20黒山三滝入り口~12:35陽山亭~懇親会~15:45黒山バス停=16:10越生駅

【山行報告】

前日の記録的暖かさとは一変して、暦通り冬に戻った朝、コロナ禍を経て久しぶりの、室内会食を伴う忘年山行の実施となりました。

吾野駅には懐かしい面々がそろい、さらに新人2名も加わって、にぎやかに山行をスタートしました。峠での展望を期待しつつ、ゆっくり、登ってゆきました。樹林帯を抜けて峠近くになると、冷たい北風が頬を打ちましたが、期待通りの展望を楽しめました。富士山、奥多摩の山々、奥武蔵から秩父の山々がくっきり見えていました。

展望を堪能してからしばし車道を歩き、黒山三滝への分岐へ。下山開始。途中、役の行者像のある大平山で休憩し、落ち葉や木の根ですべりやすい急坂を下り、岩場を超えて、黒山三滝の雄滝・雌滝の前に出ました。天狗滝も加えての黒山三滝を散策して、黒山バス停で、N氏を出迎え、今日の忘年会会場の陽山亭に向かいました。

途中、「渋沢平九郎自決の地」を拝み、巨大なバナナ(芭蕉:ジャパニーズバナナ)に盛り上がり、予定時刻に合掌造りの陽山亭に到着。

各囲炉裏の周りに座り、宴の開始。バスの時間までの約3時間、団らんを楽しみました。

お天気にも恵まれ、楽しい忘年山行となりました。ご参加の皆様、お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。

今年一年、ご尽力くださったリーダーの皆様、協力くださった会員の皆様、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

来年も楽しい山行が沢山出来ますように!!

【報告者:MIYO 】

おすすめ