山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人山行報告》2023年9月7日(木)~9日(土) 前穂高岳&奥穂高岳 ―北アルプス―

前穂高岳&奥穂高岳 -北アルプスー

9月7日(木)~9日(土) 参加人数 4名

【山行ルート】

◆1日目:上高地BT12:19~河童橋12:23~岳沢湿原12:45~岳沢小屋14:58(泊)

◆2日目:終日停滞

◆3日目:岳沢小屋6:38~嘉門次小屋9:06~河童橋11:20(解散)

【山行報告】

<1日目>
山行直前に台風13号が発生。天気の崩れない予報サイトもあり予定通り決行に。上高地に着くと吊り尾根方面は曇っているものの青空も見える登山日和。岳沢小屋を目指して出発します。途中の風穴で涼しい風を浴びて疲れを癒し、ほどなく岳沢小屋に到着。到着早々、小屋番さんから「明日はそんなに天気は崩れないよ」という嬉しい言葉をもらい期待していたのですが、台風が西寄りにコースを変え、予報は暴風雨へと…

<2日目>
予想通り夜明け前から激しい風雨…ただ最新情報では翌日は快晴の予報!奥穂高岳までの縦走は無理ですが前穂高岳ピストンならば快晴の中を登れそう!ということで岳沢小屋に連泊することに。昼前には雨も止んだので小屋近くのお花畑へ。花のピークは過ぎていましたが、トリカブトやアザミ、トラノオ等が咲く中をのんびりと散策し、上高地や焼岳、霞沢岳の景色を眺めながらのんびりした山小屋ライフを満喫する一日となりました。しかし…台風の速度が極端に遅くなり快晴のはずの予報が雨模様に…

<3日目>
朝から小雨交じりの曇天で前穂高岳方面も雲の中…眺望が期待できないこと、濡れた岩場は危険なことも踏まえ上高地に下山することに決定。気分を上高地グルメツアーに切り替えて早々に下山開始。嘉門次小屋で岩魚の塩焼き、河童橋付近の人気店でアップルパイ、小梨平で軽く昼食を食べたのちに、お風呂に浸かり3日目のグルメツアーを終了。来年のリベンジを心に誓い山行を終了しました。本当に台風に翻弄され、穂高岳からの絶景は拝めませんでしたが、記憶に残る山行となりました(負け惜しみ…)。
ご参加の皆様、右往左往させてしまい申し訳ありませんでした。また、ご協力ありがとうございました。

【報告者:小野 M】

 

おすすめ