山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人山行報告》2023年6月24日(土)~25日(日) 日本国・摩耶山 ―新潟・山形―

日本国・摩耶山 -新潟・山形―

2023年6月24日(土)~25日(日) 参加人数 5名

【山行ルート】

24日(土):村上駅~ニッポンレンタカー9:30→笹川ながれ(散策)→11:30昼食12:20→日本国小俣登山口13:00~14:20日本国14:45~15:40蔵王堂登山口~登頂証明申請~16:00小俣登山口→16:30旅館

25日(日):宿6:45→摩耶山越沢登山口7:30~8:05弁財天滝8:15~9:45摩耶山10:20~摩耶山避難小屋11:00~12:10越沢登山口12:20→13:20ゆり花温泉14:45→レンタカー返却~15:45村上駅(解散)

【山行報告】

梅雨ど真ん中、コロコロ変わる天気予報、雨は覚悟で実施しました。ですが、気象神社の御利益か(?)なんと山行日和となりました。ワオー✌

今回は山行だけでなく、食と観光のミッションもクリアしなければ!!

まず岩ガキを提供される時間まで、先に「笹川ながれ」に観光に行くことにしました。

「笹川ながれ」は日本百景に選定された海岸景勝地とされています。1時間半ほど、海岸に降り奇岩を眺めたり、岩に登ったりして、海をを楽しみました。

その後、楽しみにしていたミッションその2、「岩ガキ」です。お店の前には、県外ナンバーの車も来ていて、開店前から列ができていました。「岩ガキ定食」を注文。空腹だったたこともあり、全員完食でした。そして、1日目の登山、日本国へ向かいました。

日本国は標高555mで比較的に登りやすい山ですが、湿度も高く、汗だく。でも山頂では、粟島も見えて、パチパチ!!  蔵王堂登山口に下山して、集落の商店で登頂証明を申請して宿へむかいました。宿では、事前リクエストの甲斐もあり、とっても新鮮な立派な岩ガキを味わうことができました。 Mission Complete👍

2日目は、まじめに登山。夜中の雨も上がり、お天気は良好。いざ登山口へ。越沢登山口から上級コースといわれる中尾根コースを登りました。弁財天滝までの川沿いの登山道は、狭く、濡れた岩や崩れているところも多く、注意を払って進みました。滝横のハシゴを登りきると、鬼のような急登が待っていました。滝汗で、山頂まで急峻な尾根をほぼ直登して行き、躍り出た頂上間近の切り立った稜線では、いつしかガスも消え、展望が開けていました。一等三角点の山頂からは、積雪ですっぱり削られた東面の先に、朝日連峰の山々などの展望があり、西に日本海の粟島、昨日登った日本国も眺められました。復路は一般コースを下山。

なかなかタフな山でしたが、参加の皆様の足並みもそろい、予定より早く下山して、日帰り温泉に立ち寄り、村上駅から帰路につきました。

お天気にも恵まれて、充実した山行でした。ご参加の皆様、お疲れさまでした。早朝からのご参加、ご協力ありがとうございました。

                               【報告者:MIYO】

おすすめ