山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2023年3月19日(日) 百蔵山 ―山梨―

百蔵山 ―山梨ー

3月19日(日) 参加人数 11名

【山行ルート】

猿橋駅9:45~10:13市営グラウンド~11:55百蔵山(昼食)12:30~13:25市営グラウンド~14:20猿橋駅(解散)

【山行報告】

コロナの影響で山行が中止になったり、人数制限など、参加する機会が減少し、自分ではまだまだ体力は大丈夫だと思っていましたが、昨年の塔ノ岳で体力の衰えを実感。

今日の山は標高1000m弱の山ですが高齢の参加者が多く、登りの東コースには山頂手前に急登があり、体力的にちょっぴり不安がありましたが、皆さん、なかなかの健脚を発揮していただき、鎖などに一切頼らず一気に登り切り予定通り山頂に到着。

残念ながら前日の雨の影響か?山々は雲に覆われ、富士山などの景色を楽しむことは出来ませんでした。が、天気に恵まれた山頂で、先ず記念撮影を済ませてから、ゆっくりとベンチで昼食を食べて、西コースを下り出しました。

林の中を黙々と下り、予定より早く猿橋駅に到着しました。

桜の花が見られるかな?と思っていましたが、ちょっと早かったようです。

明日に筋肉痛がのこらないように、念入りに整理体操を行い帰路に着きました。

コロナも下火になり、これからは季節も良くなるので、出来るだけ山行に参加し体力維持を図りたいと考えています。

今日は朝早くから参加の皆さん、お疲れ様でした。

また、別の山でお会い出来るのを楽しみにしています。

                            【報告者:邑楽・I】

おすすめ