山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2023年2月5日(日) 浅間嶺~払沢の滝  ―奥多摩―

浅間嶺~払沢の滝  ―奥多摩―

2023年2月5日(日) 参加人数15名

【山行ルート】

武蔵五日市9:00→9:50浅間尾根登山口10:05~11:15数馬分岐~12:00人里峠~浅間嶺(小岩浅間)12:30~休憩所~12:45浅間嶺展望所13:15~14:30時坂峠~15:10払沢の滝15:30~払沢の滝バス停16:10→16:35武蔵五日市駅(解散)

【山行報告】

冬晴れの絶好の低山日和。何年振りかの懐かしい面々もそろい、にぎやかな楽しい山行となりましたが、前々日の思わぬ失態、さらに下山後の大失態の発覚でリーダーとしては涙の山行記憶となりました。

当初予定のバスが運行されないことがわかり、参加者に至急連絡で冷や汗😅。それでも皆様問題なく対応していただき、無事乗車にて登山口に。通常はほとんど人がまばらな登山口なのに・・・、3団体も下車して、大賑わい。トイレ激混み。

簡単に体操して賑やかに出発。最初の1時間は300mほどの登りに汗をかき、数馬分岐からはほぼ平坦な尾根道に、おしゃべりの花を咲かせて進みました。ちょっと寂しい浅間嶺の山頂を経て、展望所でゆっくり昼食。暖かい陽気のせいか、残念ながら富士山は霞の中でした。

左手に大岳山や御前山などの山を望みながらの、なだらかな長~い下りをこなし、払沢の滝へ。半分くらい氷結した滝を楽しみ、無事にバス停に下山。帰路に。

そして、夜に発覚した大失態。せっかくの集合写真が!!!。カメラの設定がマクロになっていて・・・画像がボケてる~っ😢。美男美女(?)の皆様に大変申し訳ない事をしてしまいました。スミマセン。ベールの向こうの美しい画像を味わってください。

コロナ以前のようなにぎやかな山行ができてとても楽しかったです。ご参加の皆様、お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。

【報告者:MIYO】

おすすめ