山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2022年12月18日(日) 大塚山・御岳山神苑の森・御岳渓谷

山   名 大塚山・御岳山神苑の森・御岳渓谷 日  程 12月18日(日)
参加人数 11名
【山行ルート】

古里駅8:50~9:00登山口~10:40大塚山10:50~11:10御岳ビジターセンター11:15~11:40長尾平(昼食)12:15~12:25神苑の森入口~12:40神苑の森出口~13:00ケーブルカー御岳山駅13:14→滝本駅13:35→13:43御岳駅~御岳渓谷~14:10澤ノ井ガーデン15:40~15:50沢井駅(解散)

【山行報告】

朝家を出る時は小雨が降っていましたが、天気予報を信じて古里に向かいます。

古里の駅では快晴。懐かしい面々との賑やかな再会の挨拶、各自のストレッチの後出発します。猪除けのゲートをくぐり歩き始めると思ったより気温が高いのか汗ばむ陽気。衣服調節をしひたすら登ります。尾根に出た途端北風で寒い。また衣服調節。昨日降った雪が残っていて初雪の山道をひたすら登ります。大塚山の休憩所でしばしの休憩。山頂での写真の後なだらかな尾根を雪を楽しみつつ進みます。ビジターセンターでトイレ休憩。氷の花の情報を聞き、残念ながら昨日の雨で消えてしまったとの事。この後御岳神社入口までの長いコンクリートの坂を登り長尾平に向かいます。展望所で昼食。スカイツリーも見る事ができ、暖かな日差しの中ゆっくりできました。その後神苑の森入口からちょっとスリリングな神苑の森を楽しみ、かなり足も疲れたので予定変更でケーブルカーに乗って滝本駅へ。バスの接続も良くほぼ一時間早く御岳のバス停へ。日差したっぷりの御岳渓谷をゆっくり歩き澤ノ井ガーデンに到着。二つのテーブルに落ち着き乾杯。ビールはちょっと寒い・・・熱燗に切り替え今年最後の忘年山行の締めくくりです。

参加してくださった皆様、お疲れ様でした。また来年も楽しい山行をしたいですね。

【報告者:Y・眞野】

DSC_1585

DSC_1586

おすすめ