山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

2010年11月28日(日) 鷹巣山、浅間山

《山行報告》

山   名

鷹巣山、浅間山

日  程

1128

参加者

 

参加人数

17

【山行ルート】

小涌谷10351050千条ノ滝~1145鷹巣山~1210浅間山1245

1300大平台分岐~1415湯坂山城跡~1445箱根湯本駅

山行報告

今年の山行も早いもので、今日を含めて残すところ3回に成りました。

本日の参加者は全部で16名だが、集合時間には風邪の為に参加出来なく成った立野さん

が、皆さんで食べて下さいとケ-キを持って見送りに来てくれました。

そして、もう一人・・・いつも忘れた頃にやって来る「あの人、Sさん」が今日も突然の出没に皆もビックリだ!!皆が揃ったところで出発。

車内では、今年の最多賞は誰だろう?などの話で盛り上がっていました。

登山鉄道に乗り換え、紅葉を楽しみながら、途中スイッチバックを何度か繰り返してスタ-ト地の小涌谷に到着だ。              

 今日は、ここから鷹巣山、浅間山をめぐり尾根上の湯坂路を箱根湯本に下るコ-スだが、7月の手術後、久しぶりに参加のTNさんは、ちょっと不安気味?でしたが、特に急登もなく順調に歩いているように見えました。

鷹巣山から浅間山に向かう道は両側にアジサイの木が茂り、花の季節に来たいものだ。

浅間山でゆっくり昼食を済ませ、最後にTさんのケ-キを頂き、集合写真を撮って下山開始。

ススキの茂る道を歩いている時は良かったが、後半からは石畳の道(かなりデコボコ)となり、さらに落葉のために滑りやすく成っていたので注意が必要。みんな足元に気を付けながら無事下山。

下山後は近くの温泉で汗を流し帰路に着きました。

お天気と紅葉に恵まれた良い一日でした。

皆さん、お疲れ様でした

 


鷹巣山.JPG 

 

 

 

 

 

 

おすすめ