山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2021年12月19日(日) 昭和記念公園(忘年山会) -立川市ー

山   名 昭和記念公園(忘年バーベキュー) 日  程 12月19日(日)
参加人数 12名
【山行ルート】

10:00JR立川駅出発~10:20立川グリーンスプリングス~11:00~昭和天皇記念館~11:40昭和記念公園~12:30公園内バーベキュー~15:00解散

【山行報告】

コロナ禍の影響で2年ぶりの忘年会を兼ねたハイキングを実施する事が出来ました。

午前10時にJR立川駅東改札で集合し、本日の目的地の一つである昭和記念公園内にある昭和天皇記念館に向かいましたが、途中に最近テレビや雑誌で紹介されているグリーンスプリングス(ホテル、グルメ、買い物、カフェが立ち並ぶおしゃれなモール)に立ち寄り見学しました。ここは数年前に開発された商業エリアで、多摩信用金庫の本店移築に伴い開業しました。4階の展望場所からは富士山、丹沢、奥多摩などの山々がきれいに見渡すことができ、市街地にこんな展望がある…と皆さんビックリしていました。

昭和天皇記念館では、昭和天皇の生い立ちを約20分間の映像で見学したほか、実際にお乗りになっていた菊の紋章の入った御車などを現地のボランティアから説明を受けました。そうこうしている内にそろそろお腹も減って来たので、バーベキュー会場のある昭和記念公園を目指し12時30分に会場に着きました。

このご時世でテーブルは6人ずつ間隔を空けて2台でバーベキュー開始。豚肉、野菜、ウインナー、海産(エビ、イカなど)鶏肉とバラエティ豊富に量もかなりあり、最後の締めの焼きそばは食べられないほどでした。しかしながら皆さん美味しくいただき満足した様子でした。今回は久しぶりに皆さんとお会い出来、顔を見ながらバーベキューが出来たことを感謝いたします。

みなさんお疲れ様でした。また、忘年会のご協力ありがとうございました

【報告者:中村・Y】

おすすめ