山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

2010年11月14日(日) 蕨山

《山行報告》

山   名

蕨山

日  程

1114日(日)

参加者

 

参加人数

 14

【山行ルート】

登山口915~登山道入口930~尾根分岐1015~蕨山1135(昼食)1217~藤棚山1245~大ヨケノ頭1315~金毘羅神社あと(?)1410~さわらびの湯1455

山行報告

ガイドブックによると蕨山は紅葉は11月中旬とある。紅葉に期待しつつ名郷でバスを下り、ワサビ田の沢沿いに林道を進む。沢を渡って杉林の急坂に入る。ここから本格的な山道でジグザグに登るが傾斜がきつい。しばらくガマンして高度を上げる。やがて杉林が雑木林に変り、所々に色づいた紅葉が美しい。頑張った人達へのプレゼントかな? 右側の山なみに目を向けると、山全体が紅葉にかわった。武甲山、武川岳、有間山の奥武蔵の山々の展望が楽しめる。昼食後、次は藤棚山を目指して落ち葉をふみながら下りの尾根歩き。

大きく下って少し急坂を登ると藤棚山に着くがここは展望がない。

更に紅葉の山道を下り大ヨケノ頭の分岐に出る。右は落合に下る道だが我々は左の道を進む。このあたりは杉林に変り、ゆるやかな尾根道を下ると金毘羅神社(あと?)に着く。ここは昔神社があったらしいが今は焼失して土台だけが残っていた。ここから急坂の下りを慎重に降りながらさわらびの湯に向う。入会して間もない新人の皆様お疲れ様でした。ペース配分には気を使ったつもりですがガイドブック通りの時間でした。(ガイドブックの時間は休憩時間が含まれません。)少し速すぎたかもしれません。反省です。  

 


蕨山1.JPG
蕨山.JPG

 

おすすめ