山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人山行報告》2020年11月7日(土)  妙義山(相馬岳) ー 西上州 ー

山 名 妙義山(相馬岳) ―西上州 ― 日 程 11月7日(土)
参加人数 8名
【山行ルート】

10:00松井田駅→10:10金鶏橋登山口~10:40東屋(11:10昼食)~13:00

相馬岳山頂~13:40分岐~13:50第二見晴~14:20第一見晴~14:30妙義神社

~14:50もみじの湯(温泉17:00)→17:10松井田駅(解散)

【山行報告】

松井田駅で8人集合し、タクシー2台に乗り込み登山口へ。

今回は残念ながら、石門周りが崩落の為立ち入り禁止で、コースを変え、金鶏橋よりの登山となりました。軽く準備体操を済ませ、いきなりの急登を30分くらい歩いて東屋へ。少し早めの昼食を取り、相馬岳を目指しタルワキ沢分岐へ。

ここからが今回のメインの相馬岳の入り口。途中に荷物をデポし、急登をジグザグに歩き稜線の分岐へ。そこから岩の稜線、両脇とも木で見えませんが、ほとんど90度の岩のキレットで戸隠の蟻の戸渡を思い出す恐怖でした。また途中の眺望の良さ、一部紅葉を楽しみながら、約20分ぐらい歩いて山頂に到着。360度の眺望、特に裏妙義の独特の岩山を眺めながら記念写真を撮り下山へ。

途中分岐でK・Tさんと何人かがが分岐を間違え白雲山へ向かうアクシデントもありましたが、無事に下山し、温泉にゆっくりつかりおいしいビールで乾杯し、大満足の2年越しの相馬岳でした。 参加の皆様お疲れさまでした。

           【報告者 高野・M】

 

 

おすすめ