山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2020年10月25日 本仁田山 -奥多摩ー

山 名 本仁田山   ― 奥多摩 ― 日  程 10月25日(日)
参加人数 11名
【山行ルート】

鳩ノ巣駅 9:17 ~10:10大根ノ山ノ神~11:31コブタカ山~11:31 本仁田山(昼食)12:40~ 14:30 奥多摩 駅着(解散)

【山行報告】

朝から空は晴れ渡り、奥多摩に向かう車内には多くのハイカ-が見られました。

今年は、定例4回、個人1回の山行を計画していましたが、天候不順やコロナ自粛などで、ほとんど歩いていなかったので、少し足に不安がありましたが、久しぶりのリ-ダ-の緊張感で予定より一本早く鳩ノ巣駅に着きました。

予定通りに電車も到着。久しぶりのメンバ-と再会、駅前で準備体操、自己紹介を済ませて登山開始。

すでに駅から、なだらかな上り坂が続き、山道に入ると視界のない道を黙々と登り続け、コブタカ山に着く頃には「まだ、頂上じゃないの」とか「まだ、登るの」などの声も聞こえ出しました。少し視界の開けた場所から、霞がかった都心方面を見るとスカイツリ-が目に入りました。景色を見ながら水分補給をして頂上に向かいました。

急登を乗り越え頂上に到着すると、すでに何組かのグル-プに食事場所を確保されていたので、最初に記念撮影を済ませ、少し下った場所で昼食を済ませ、富士山や筑波山の展望を楽しんでから下山開始。

急坂を滑らないように注意しながら奥多摩駅に予定通り到着、駅前広場で念入りに整理体操を済ませて帰路に着きました。

今日は、久しぶりの山の人にはハ-ドな山行に成りましたが、早朝から、お疲れ様でした。

【報告者:邑楽・I】

おすすめ