山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人山行報告》2020年7月31日(金)~8月2日(日) 鹿島槍ヶ岳・爺が岳 ―北アルプス―

山   名 鹿島槍ヶ岳・爺が岳 日  程 7/31(金)~8/2(日)
参加者 参加人数 4名
【山行ルート】

1日目:扇沢~柏原新道~種池山荘

2日目:種池山荘~爺が岳(南峰・中央峰)~冷池山荘~布引山~鹿島槍ヶ岳(南)~北峰~南峰~冷池山荘

3日目:冷池山荘~赤岩尾根~大谷原=信濃大町

【山行報告】

新型コロナウィルス感染拡大はおさまらず、参加者も8名から4名へ減少し、明けない梅雨に天気は読めず、ギリギリまで悩んでの山行実施でしたが、思い出に残るすばらしい山行になりました。

1日目:雨も覚悟で登り始めましたが・・予報は外れ快晴。暑い登りとなりました。樹林帯の中、時々眺める針ノ木岳や蓮華岳、スバリ、赤沢岳・・の峰、そして花に癒されながら、種池山荘に到着。周囲は御花畑。まずは有名な、キヌガサソウの群生を見に行きました。

2日目:天気予報は快晴のはずがなんと、霧雨??。雨具を着て出発しました。そんな中、何度も雷鳥に遭遇。かわいいヒナを連れていたり、つがいだったり。花をめでつつ、爺ヶ岳を経て冷池山荘へ。天気も徐々に回復して、途中、姿を現した劒岳に興奮していたら、なんと、ブロッケン現象も体験。大興奮!。冷池山荘に荷物をデポして、鹿島槍ヶ岳へ、まずは布引山を越え、急登を登って鹿島槍ヶ岳山頂(南峰)到着。そこで、単独行で、八峰キレットから到着のO氏と遭遇。ここで終わってはせっかくの双耳峰がもったいない。しっかり岩場歩きも楽しみ北峰へ。ここにも雷鳥。展望はいまいちでしたが、しっかりお花も楽しみ、疲れ小屋に戻りました。

3日目:朝から快晴。展望はばっちり。赤岩尾根の分岐で、鹿島槍ヶ岳、劒岳に分れを告げ下山。赤岩尾根はリーダーもサブリーダーも初めてのコースで、はしごや岩場の急登、下りは危険要素ありとの事で心配もしましたが、楽しく無事下山しました。

今年は、コロナ禍で、登山というものを改めて考えることが多い中、山小屋も本当に苦労している様を目の当たりにして、頭が下がる思いでした。

余裕のコース設定のはずでしたが、自粛や雨等でトレーニング不足の体には、とてもハードな今年初のアルプス山行でした。

参加の皆様が、来て良かったと感じて終われた山行になって、本当によかったと思いました。SLのJ子さん、花知識にとどまらず、雷鳥の鳴きまねまですばらしい。Mちゃんもカメラワークに開眼。花も雷鳥もそのほか盛沢山の山行でした。皆様ご協力ありがとうございました。

【報告者:松田・M】

 

おすすめ