山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人紀行》2020年6月8日(月) 久住山 ー大分ー

山   名 久住山    ―大分― 日  程 6月8日(月曜日)
【山行ルート】

牧ノ戸峠登山口10:00~12:30中岳山頂13:15~15:00牧ノ戸登山口

日本中がコロナで大変ですが、梅雨に入る前に久住山のミヤマキリシマを見たくて行ってきました。平日でしたが、牧ノ戸の駐車場は一杯で、そのちょっと先の路肩に止めました。

登山者の大半はシルバー層(平日も関係ない人達)で結構混んでいましたが、お花目当ての人も多く、山の上に登るにしたがって少し空いていました。

ミヤマキリシマが山を覆って赤く染まった九重連山はこの時期しか見られない絶景です。

予定では中岳から稲星山を回って縦走するつもりでしたが、朝ドラを観てから家を出ましたので、今回は中岳のピストンにしました。次回は、中岳から稲星山、久住山を回るつもりです。久住は、昨年コマクサで登った大船山をはじめ三俣山、平治岳、星生山など色々コースがありますので、何回かに分けて登る予定です。

関東地区の会員の皆様におかれましては、山に行けずにウズウズしておられることとお察しいたします。快晴の久住山の写真をお送りしますので、目の保養になさってください。

大分のノブさんより

―家から久住まで1時間ちょっとです―

おすすめ