山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行》2017年2月5日大小アルプス

 

山  名

大小アルプス   ―足利―

日  程

2月5日(日)

参加人数

10名

【山行ルート】

富田駅840~阿夫利神社・登山口917~大小山(妙義山)1000~山頂番屋1115

(昼食)~大坊山(1250)~長林寺(1415)JR足利駅(1450)

 

山行報告

 天気予報は表示がつき・・迷いましが、「足利のピーポイント天気は」にかけて実施しました。幸い、小雨がパラついたものの、気になるほどではなく、予定通りの行程を歩き切りました。

 阿夫利神社の登山口から、「大小」文字直下の展望台へ岩陵の急登を登り、さらに、大小山の頂上妙義山に。展望が売りの山ですが・・残念ながら、筑波山と赤城山、男体山辺りまでで、雪の浅間山も、富士山も・・・見ることはできませんでした。

しかしながら、偶然、年に3()行われているらしい、山頂番屋での甘酒サービスの日だったので・・楽しみの1つとして、先へと進みました。

岩稜の尾根道を、いくつものピークを越えて越床峠へ。そこから、急登を登って、大きなカエルの居る山頂番屋に到着、昼食にしました

そこで甘酒と、さらにおせんべいもいただきました。エネルギーを補給して、いざ出発というときに、番屋主の關野義治氏が参上。「山頂ヨ 今日も元気ヨ 無事カエル 倖アレ」の自作の手ぬぐいを全員いただいて、番屋の皆さんと記念撮影。

その後も、いくつものピークを越え、いつの間にか「こまくさ」の1員になってしまった「おじさん」と共に大坊山山頂に到着しました。

分岐に戻り,長林寺へ、下りました。

 決して楽ではないコースですが、皆さん足並みもよく、かなり早く、足利駅に到着となりました。また、出会う方々が・・非常にフレンドリーで、ユニークなことにもビックリ!楽しい1日となりました。

 参加の皆様、お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。 


大小山.JPG 

 

 大坊山頂.JPG 


おすすめ