山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

≪定例山行≫2017年1月8日(日)鎌倉天国(初詣山行)

 

山  名

鎌倉天園(初詣山行)

日  程

18日(日)

参加人数

11

【山行ルート】

1000北鎌倉~1020建長寺~1120大平山頂~1130鎌倉天園(昼食)~1220

瑞泉寺~1240鎌倉寺~1310鎌倉駅(解散)

 

山行報告

 週間天気予報では雨予想で心配していましたが、前日に午後3時より雨予報になったため実施しました。 

当日は曇り模様で北風が冷たく寒い朝でしたが初詣を兼ねた山行とあって11名の参加者が北鎌倉駅に集合しました。先ず、天園への入口である臨済宗の本山である建長寺にて

今年1年の山行の安全祈願をしてから階段状の急登をしばらく上ると大平山の山頂に出ました。山頂近くの天園(広場)で昼食を済ませ、北風が冷たいので早々と出発しました。

いくつかのアップダウンを繰り返し下山口の瑞泉寺に着き、瑞泉寺を参拝する組と鎌倉駅に行く組と別れました。鎌倉組は途中、鎌倉寺に寄って今年1年をカワラ割り(カワラを石にぶつけて今年1年の厄を粉砕するの意)で厄払いして帰路の鎌倉駅に着いた頃に雨が

降り始めました。

本来ならば、このあと江の島にて新年会を予定していましたが雨が強くなってきたため鎌倉駅にて解散しました。皆さんお疲れ様でした。

初山行集合写真1.jpg  

初山行集合写真2.jpg 

   

 

おすすめ