山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

2010年8月29日(日) 三頭山(みとうさん)

 

山   名

三頭山(みとうさん)

日  程

829日(日)

参加者

参加人数

17

 

【山行ルート】

1030森林会館~1100見晴らし小屋~1230三頭山山頂(中央)昼食100

1415三頭大滝~1440森林会館

 

 

山行報告

 今回は当初は栃木の大平山を計画していましたが、大平山山道ルートに日陰がなく今年の異常の暑さの為、山を変更させて頂きました。その点三頭山は都心から近く山行ルートがほとんど林道歩きで日陰が多いと聞き選びました。

 電車、バスを乗り継ぎ現地に到着し、森林会館脇で準備体操をすませて出発し15分くらい歩き出した所でゲストの方が体調が悪くなり、長めの休憩をとり再スタートしました、山道は歩きやすく沢のせせらぎを聞きながら順調に登りつつ、各人のバテを防ぐ為こまめに休憩を取り目的の山頂に到着、真夏にもかかわらず山頂は人が多く各自場所見つけ、昼食をすませ予定のバスに遅れないよう沢沿い歩きを楽しみ途中三頭大滝により滝をバックに写真を撮る予定でしたが、最近スズメバチの巣が撤去されたばかりの為、蜂が近くにいる為滝の吊り橋は通行止めで滝を正面から見ることが出来ず残念でした。

下山後お風呂による人と、直帰する人と別れお風呂コースの私はお酒を少し飲みすぎて、帰りの電車を乗り過ごしてしまいました。真夏にかかわらず大勢の方が参加され楽しい一日でした。最後に今回2名の方(お試し)と山の変更の連絡ミスがあり申し訳なく思います。今回の件でこりずに次回のご参加お待ちしております。     

                                                                                                                                                                               三頭山2

           三頭山1

                   

 

おすすめ