山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2020年2月2日(日) 八王子城跡

 

山   名

 

八王子城跡    ―高尾―

日  程 2月2日(日)
参加人数 14名
【山行ルート】

高尾駅9:15→八王子城跡入り口9:25~御主殿跡~八王子神社11:10~本丸跡~八王子神社~富士見台(昼食12:10~12:35)~荒井バス停、南浅川13:35~国道20号(解散)14:10~高尾駅or高尾山口駅14:20

【山行報告】

冬晴れの朝、バスを降りて八王子城跡に向かうと、太鼓の音が鳴り響き、気分は「いざ、出陣!!」ガイドさんが2人待っていてくださったので、2班に分かれて北条氏照の居城跡を案内していただきました。

400年前の野面積の石垣、書院造と思われる屋敷の柱跡、落城の時に女性たちが入水した御主殿の滝など、暫し、戦国武将や姫たちに思いを馳せました。エスケープルートを通り5合目でガイドさんとお別れし、向かった八王子神社からは、八王子の街、スカイツリー、筑波山が見えました。神社から5分ほどで、山頂の本丸跡・・そこから、アップダウンを繰り返し、天守閣跡を超えて、富士見台へ。正面に真っ白な富士山を眺めながら、ランチタイム。空気がキーンと冷たいです。

下り斜面は、落ち葉に覆われ、滑らないように気を付けて歩きました。中央道の下を通り、南浅川沿いを進むと、昨年の台風で、泥を被ったところがあり、Wさんに、以前タカオスミレを見たお花畑だと聞いて、驚きました。復活してほしいですね。国道に出た所で解散し、各々利用駅に向かいました。

皆様、お疲れさまでした。今夜は、「大河ドラマ」を観てくださいね。

 

おすすめ