山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2020年1月12日(日)妙法ケ岳(三峯神社・初詣山行)

山   名  

妙法ケ岳(三峯神社、初詣山行)

日  程 1月12日(日)
参加人数 10名
【山行ルート】

10:05西武秩父駅~11:30三峯神社~12:00~12:30昼食~13:20妙法寺山頂~14:40三峯神社バス停~16:30西武秩父駅(解散)

【山行報告】

1週間の週間天気予報では60%の雨予報になっていましたが、前日に予報が変わり天気は快方に向かったため、実施しました。当日は西武線の人身事故により、乗車予定だった列車が急遽運休になり、参加者に集合の変更連絡を取り西武秩父駅から10時05分発の三峯神社行きのバスに乗りました。出発時間は遅れましたが全員そろっての登山開始となりました。

三峯神社で今年の登山の安全を祈願した後に、境内で昼食を取り標高差約300メートルの妙法ケ岳山頂へ向けて出発、途中雪で登山道が凍っていて危険な場所もありましたが、みなさん慎重に歩いて約90分で妙法ケ岳の山頂に着きました。

山頂で集合写真を撮り下山開始。途中チラチラ雪が降り始め、三峯神社バス停に着いたころには本格的な雪になりました。出発のバスも参拝客の車の渋滞で40分近く遅れ、私たちが乗ったバスは1本前のバスでした。

1月中の参拝客の車は駐車場に入るのに、4時間~5時間待つこともあり、三峯神社のパワーはすごいものだと改めて感心いたしました。

帰りのバスも参拝客で一杯で75分間立ったままで西武秩父駅に到着いたしました。

参加者10名は西武秩父駅で一旦解散して、希望者のみで駅に接続された温泉で一浴して新年の懇親を深めました。

みなさんお疲れさまでした。

 

おすすめ