山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人紀行》アンナプルナベースキャンプトレッキング 11月15日(金)~23日(土)

山   名 アンナプルナベースキャンプトレッキング 日  程 11月15日

~11月23日

参加人数 3名
【山行ルート】

カトマンズ→ポカラ→セワイ~チョムロン(泊)~ドヴァン(泊)~マチャプチャレ(泊)

~アンナプルナBC(泊)→ポカラ→カトマンズ

【山行報告】

11/15~11/23日にKさん夫婦と3人でネパールアンナプルナ街道を歩いて、標高4,130mのBCまで登り、ロッジで泊まってきました。ガイドはいつものSさんです。一昨年歩いたエベレスト街道は、登山者は勿論、地元の生活道路でもありましたが、アンナプルナ街道は完全にトレッキング者のための道で、長い石段をはじめ歩き応えのある長い道でした。

特に最後のマチャプチャレBCからアンナプルナBCへの道は、素晴らしく、目の前にアンナプルナ主峰、サウス、5峰などが聳え、振り返るとマッターホルンによく似たマチャプチャレなど周りをアンナプルナ山群が圧倒的な迫力で間近に迫る絶景のなか、なだらかで広大な道を気持ちよく歩きました。雲一つない青空の遠くに、アンナプルナBCのゲートとロッジの建物を見ながら、360度周りは全て氷河を頂いたアンナプルナ山群に囲まれた贅沢な空間はやはりここまで登って来ないと見られません。本当に来て良かったと思いました。

BCロッジに一泊し、朝焼けの素晴らしいアンナプルナの山々を見て、帰りはヘリコプターで4日かけて登った道を30分でポカラ空港まで一挙に降りてきました。

エベレスト街道では遥か遠くにエベレストの山々を見ながら歩きましたが、今回はBCまで行けましたので、間近にアンナプルナの7,000~8,000mの大きな山容を見ることが出来ました。至福の時を過ごせました。

 

 

 

おすすめ