山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2019年9月15日(日) 三国山~パノラマ台  -山中湖南側-

山   名 三国山~パノラマ台

-山中湖南側-

日  程 9月15日(日)
参加人数 13名
【山行ルート】

9:40御殿場駅→11:00籠坂峠バス停(トイレ)11:10~11:50アザミ平~12:15

大洞山(昼食)12:40~楢木山~13:40三国山13:50~三国峠~14:25明神山14:40~15:00パノラマ台(トイレ)~15:30三国山ハイキングコース入口バス停(解散)

【山行報告】

御殿場駅前バス停に集合したのは13名。天気は上々、風は涼やか。バスに乗込み話は弾む。
あれっ、籠坂峠はまだ? 渋滞だ。1時間弱時間オーバーで到着。リーダーに緊張が走る。が、我々は気持ちのいい山道を楽しみながら登り始めた。
昼食は大洞山山頂で。ここを予定より10分遅れで出発。
ブナやヒメシャラの森を抜け、三国山山頂へ。好調なタイムで下山。途中、ススキの向こうに、富士山だ! 歓声が上がる。なんとも美しい秋の富士。来て良かった!
ここからはとにかく景色良好、気分爽快。明神山からパノラマ台とバス停まで、背の丈より高いススキの中をヤブコギしたのも楽しかった。
結局、予定より早くバス停に到着、無事解散。みなさま、ありがとうございました。

【I・K記】

バスの渋滞は想定外で、車中皆でこの先どうしようと話し合っている内、インターを過ぎたら魔法のように車が消えてしまい、予定通りの行程をこなす事ができました。

健脚のこまくさの皆様、サブリーダーの飯村さんのお陰で素晴らしい景色を堪能出来て幸せです。皆様ご協力ありがとうございました。              【M・Y記】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ