山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人山行報告》2019年7月20日(土)~21日(日)栗沢山~アサヨ峰 -南アルプス- 

山   名 栗沢山・アサヨ峰 ―南アルプス― 日  程 7月20日(土)

~21日(日)

参加人数 8名
【山行ルート】

◆1日目:甲府10:05→12:00広河原12:30→112:55北沢峠(昼食)13:50~

仙人小屋14:30(泊)

◆2日目:小屋5:10~仙水峠5:45~栗沢山7:20~アサヨ峰8:50~栗沢山10:20~

北沢峠12:15(昼食)北沢峠13:30→113:55広河原→114:50芦安(入浴)

タクシー→甲府駅16:45解散

【山行報告】

明けない梅雨、おまけに台風まで・・・連日天気図とのにらめっこ。

展望が最大の魅力の山だが、大丈夫そうと判断して予定通り実施。甲府で集合も時折ぱらつく雨粒に参加の皆さんも不安顔(ごもっとも)。

バスを乗り継ぎ北沢峠に到着。本来なら登山シーズン真っただ中で、大勢の登山客でごった返しているのに・・とっても閑散としていました。わずかな霧雨のなか、CMで宇多田ヒカルの登ったルートを仙人小屋に向かいました。以前から気になっていた、古い小さな山小屋ですが意外に快適でした。

目覚めた朝は、レインを着ることもなく出発。ガレ場を標高をあげて、甲斐駒ヶ岳と摩利支天の雄姿が目の前にそそり立つ仙水峠に到着。青空もお日様もないが展望は良好。山頂の展望に期待を高め、他に進む人のいない急登を登りました。

栗沢山の山頂で、目の前の甲斐駒と共に、CMをまねて写真撮影タイム。展望はすばらしい。休憩後さらなる展望を求めて、アサヨ峰に足を進めましたが、予想以上の岩石踏破に時間も足も取られました。

たどり着いたアサヨ峰の山頂は「こんなに見えて良いの!?」というくらいのすばらしい360度の展望でした。快晴ではないのですが、ガスもなく、八ヶ岳も遠い北アルプスもくっきりとすべて見え、感動でした。

山頂を後に岩尾根を栗沢山に戻り、北沢峠へ樹林帯の道を下りました。

こもれび山荘で昼食をとり、バスに乗り、途中入浴して、帰路につきました。

予想以上にアサヨ峰の魅力を体験できた、女子会登山でした。

参加の皆様、SLの任を担っていただいたKさん、お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ