山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《個人山行報告》2019年6月15日~16日(土・日)志賀高原・焼額山・温泉旅行

山   名 志賀高原・焼額山・温泉旅行 日  程 6月15日(土)

~16日(日)

参加人数 8名
【山行ルート】

1日目:高天原温泉~せせらぎコース~一ノ瀬~往路戻る

2日目:一ノ瀬スキー場~シナノキコース(散策路)~焼額山~一ノ瀬プリンスホテル

【山行報告】

毎回のことながら…山行前は、天気予報とのにらめっこ。

3日前、低気圧は太平洋側をなめる予想・・志賀高原は、行けるなあと思って、山行実施決定…ところが、「低気圧お前もか!?」大きく西にそれてしまって、台風並みに大きくなってしまった。

志賀高原なので、予定の山は無理でも、池巡りや志賀山は行けるのではと、予定通り出発。途中、横手山は風が強くリフトも運休と分かり、池巡りコースへ変更し、前山リフトへ。リフトは運休でしたが登りましょうと、タクシーを降りた時から・・・「ぎゃ~!!」の強風。慌てて、タクシーに戻り、とりあえず、宿泊先へ。

雨より風で、安全に歩くことは難しかったため、宿の近くの遊歩道を歩きました。ところどころ、立っていられないほどの強風でしたが、幸い、短時間ながら、お花を楽しむことはできました。

夕方、きれいな虹を眺め・・・明日へ期待したのですが、予報は悪化の方向。問題の低気圧は通過しても、次の気圧の谷に入り・・回復は見込めない。

宿のご主人の提案もあり、シナノキコースから焼額山を登ることにしました。小雨の中、花を楽しみながら、根曲竹を取る沢山の方に交じり、歩きました。しなの木は想像以上に立派で、感動的でした。焼額山の登降は、山菜や根曲竹などの収穫も楽しめました。山頂の稚児池は残念ながら展望はなく。ヒメシャクナゲも少し早かったようでした。

宿に戻り、入浴、昼食をとり、帰路につきました。温泉にゆっくりつかり、のんびり過ごし、山行というより、温泉旅行でしたね。

ザブリーダーのMさん、お花の説明、ルートファインディンご協力ありがとうございました。参加の皆様、ご協力ありがとうございました。

おすすめ