山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2019年6月23日(日)明神ヶ岳・明星ヶ岳

山   名 明神ヶ岳 ・明星ヶ岳 - 箱根 - 日  程 6月23日(日)
参加人数 7名
【山行ルート】

9:20道了尊トイレ出発~9:30明神ヶ岳登山口~10:20見晴小屋10:30~11:50

明神ヶ岳山頂(昼食)12:15~分岐~13:50明星ヶ岳13:55~15:40塔ノ峰~

16:20阿弥陀寺(トイレ・長休憩)16:40~17:10箱根湯本駅(解散)

【山行報告】

前日。天気予報はコロコロ変わる。雨か曇りか、判断に迷う。夜8時、曇り。よし、行こう!
大雄山駅に集合したのは7人。さっきまで降っていたのか、道了尊の紫陽花が瑞々しい。
空気は冷んやりだが、湿度が高く蒸す。見晴小屋で枇杷とさくらんぼの配給。美味い!
明神ヶ岳山頂まで1時間という辺りで雨。が、山頂到着時には雨上がる。ベンチに腰掛け昼食。再び降り始めたので、写真撮って出発。
いつものように賑やかに、時に黙々と歩く歩く。雨の日は、土の、樹々の薫りが濃い。明星ヶ岳を過ぎた辺りで雨が上がり、塔の峰から阿弥陀寺へ。ここまで来れば箱根湯本駅は直ぐそこ。チョコとカリントで糖分補給をして、駅へ。温泉組と直帰組に分かれて解散。今日も電車ビールの旨いこと旨いこと! (I.K)
土曜日の夜まで迷って、決行の連絡を入れる。体調不良、家の都合等でキャンセルが出て少人数の山行になりましたが、アザミやシモツケソウに癒され、あまり雨にも悩まされずに全行程歩ききることができホッとしています。皆様、ご協力ありがとうございました。また、本当にお疲れ様でした。(M.Y)

     

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ