山登り(東京近郊日帰り)ハイキングをしているサークルです。趣味で山登りをしたい方、ハイキングしたい方大歓迎

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山の会「こまくさ」では山が好き!山登りやハイキングがしたい!という仲間を集めて週末に山登り・ハイキングを行っています。年齢,性別などさまざまな方が集まり、山の自然に親しんでいます。あなたも山の会「こまくさ」に参加してみませんか?新規会員募集中!

山行の様子と山の自然
 
 

自然を楽しむ「山の会」それがこまくさです

山行の様子と山の自然

《定例山行報告》2019年5月26日(日)毛無山から十二ケ岳

山   名 毛無山~十二ヶ岳  - 御坂 - 日  程 5月26日(日)
参加人数 16名
【山行ルート】

9:40河口湖駅→毛無山登山口10:15~長浜分岐11:10~毛無山11:50(昼食)12:15

~十一ヶ岳13:25~キレット13:45~十二ヶ岳14:25~十二ヶ岳登山口16:05~

十二ヶ岳登山口🚏16:19→河口湖駅16:50 解散

【山行報告】

5月・・・皐月というのに・・想定外の暑さ。

朝からジリジリと照り付ける太陽の下、日本人が肩身が狭く感じるくらい、外国籍の方が多い河口湖駅のバス停に集合。カラフルな周遊バスで、毛無山登山口へ。

一つ目のピーク毛無山までは・・低山ながら、なかなかの急登。こまめに休憩、水分補給をしつつ、樹林帯を登ってゆきました。途中、河口湖・西湖・山中湖・富士山と並ぶ絶景ポイントがつかの間暑さを忘れさせてくれました。

昼食後、十二ヶ岳へ向けて出発。一ヶ岳から順に十二ヶ岳まで、道標をかぞえながら、アップダウンの補助ロープの設置された岩稜を進んでゆきました。十一ヶ岳から十二ヶ岳までが、今回のコースのクライマックス。

長いロープと鎖で岩を下り、キレット部分の吊り橋を渡り、岩を登り返します。一人づつ慎重に足を進め、富士山ビューポイントの十二ヶ岳山頂に到着。

下山は、急斜面。補助ロープを利用して、滑らないように降りるのもなかなかのものでした。ロープや鎖を使った岩稜の上り下りのスリルや楽しさ、そして、大事はなかったものの、落石の危険性を体験、学んだ山行でした。

シーズン最初の猛暑、「暑さ対策留意」と皆さんにお伝えしたものの、まだ春モードの身体には、本当に答えました。

サブリーダーはじめ、頼りになる助っ人、T氏、O氏のサポートで、難所の通過も滞りなくできました。そして、参加者の皆さんの協力と頑張りで、皆笑顔で下山できました。ありがとうございました。お疲れさまでした。

 

 

おすすめ